プロフィール

jamaicancooking

Author:jamaicancooking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

きょうもよい1日を!

鹿沼へ

鹿沼市上永野にある尾出山神社
例大祭で奉納される関白流獅子舞を見たくて
10月10日記憶していたので行ってみたら
だあ~れもいなかった
調べたら、今年の例大祭は10月4日だったそう

宇都宮に戻る途中、川上澄生美術館へ
今日・明日は鹿沼今宮神社のお祭りで
氏子町内から23台もの屋台が出るので
交通規制がかけられています
気を付けてドライブしてはいたのですが
いよいよ美術館に近づくあたりで
数台の彫刻屋台を追い越しましたが
調子の良いお囃子を聞いてしまうと
やはり気分は盛り上がります

黒川鹿沼市
<黒川を渡る屋台。先月の豪雨で、川沿いの遊歩道のタ
イルはも寸断されていた。街はまつりで活気づいていた。>


川上澄生美術館で11月23日まで開催の
「川西 英と川上澄生~ふたりが愛した異国情緒~」
音声ガイド(無料)を借りて鑑賞しました

親交のあったふたりということで
川西に宛てた澄生の手紙も展示されており
手書きの文字も綺麗だなと感心
川西 英の作品は初めて見ました
鮮やかな色づかいと構図の大胆さが
おもしろかったです

美術館の受付で、今宮神社のお祭りに合わせて
スタンプラリーをやっていると用紙を渡され、つい参加
スタンプを6つ集めてクリアファイルをもらいました(各日300名) 
いい散歩にもなりました

今宮神社の屋台行事は国指定重要無形民俗文化財に指定されています
鹿沼の屋台1
<今宮神社に向かい、お囃子を奏でながら街に繰り出した彫刻屋台>

23台もの屋台が街中を練り歩き神社境内に繰り込む付け祭りがあり
繰り込みの途中までを見て宇都宮に帰りました
屋台の繰り込み
<今宮神社の参道を進む屋台>




おおっ!

久々に訪れてみれば、ネコだらけになってた!

ポータルサイトにRSSで登録してあるので、
更新されたタイトルと内容は読んでいたのですが、
こちらに直接は来ていなかったので、びっくりです。
かわいい!

結い市は行かれるのですか?
RICOさんが久方ぶりに開店してますよ。
カードも使えるようになったそうです。
リボ払い地獄に突き落とされるかも(笑)
10.11.2015 22:33
URL | ne7co
[ ]

ネコだらけ、かわいかったのですが

ne7coさん、おひさしぶりですね!
せっかくコメントいただいたのですが、ネコいっぱいはかわいくて大好きなのですが、記事が読みづらくてテンプレート変更しちゃいました。結い市、別の予定が入っていけなかったのです。残念・・。今年はいかがでしたか~?
10.27.2015 11:45
URL | Noriko
[ ]

Secret?