プロフィール

jamaicancooking

Author:jamaicancooking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

きょうもよい1日を!

2月のおわりに~山形県・米沢の旅

相良人形猫に蛸
相良人形 猫に蛸
これだけはお土産に欲しいと思っていました
下のコースターは紅花染の緯糸で織ったもの

紅花染体験もしました
染料を煮出さなくても染めることができ
ゴム手袋をはめていましたが、染液の中で布をつけていると冷たいという印象でした
寒い時期の方が綺麗に、長く染料に浸した方が色濃く染まるそうです

「為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」・・・とは
小学3年生の時に担任の先生に習った言葉
米沢藩主だった上杉鷹山公のことばです

雪深いものの、街歩きをするには問題なく雪かきがされていて
おまけに天気は良かったのは幸いです
宿泊は米沢の奥座敷と呼ばれる小野川温泉


Secret?