プロフィール

jamaicancooking

Author:jamaicancooking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

きょうもよい1日を!

田植え と アヤメ

アヤメ20170510
朝、クルマを走らせていると、農村地域では田植えの真っ最中です
その時、アヤメが車窓の外をビュンッと過ぎ去りました
あんなところに咲いていたっけ?
去年も通っていたけれど花に気付いていなかったみたいです

午後、アヤメの場所に立ち寄りました
早苗とアヤメの写真を撮ってみたかったのです

と、いうのは・・・

宇都宮市の郷土玩具アヤメにまつわる
「アヤメの花が良く咲く年は、稲が豊作になる」という言い伝えと
栃木市都賀町升塚の獅子舞の衣裳、袴の菖蒲(アヤメ?)模様が
思い出されたからです。

今年になって、アヤメの花の咲く時期に田植えが行われているんだなあ、と
改めて気づいたのでした。

郷土玩具のアヤメと袴の写真は、こちらの記事に紹介しています。




Secret?