プロフィール

jamaicancooking

Author:jamaicancooking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

きょうもよい1日を!

奈良へ+京都もちょっと

修学旅行以来の奈良でした。
その時も、その後も、京都と奈良はどこかごちゃまぜになっていたように思います。

訪ねた後も、不思議なことに、うしろ髪をひかれるような思いがあります。
郷土料理、瓦屋根の暗色と漆喰の白色のリズミカルな模様、
車窓から見た稲刈りの済んだ田んぼの切り株の間隔が、
私の住んでいる所より狭かったような。
歴史舞台、山岳信仰、豊かな自然、ゆったり流れる時間・・・
奈良は、魅力的な場所でした。

少ない時間では、とても回り切れませんでした。
また行ってみたいです。

20171120茶粥
茶粥~若草山の宿の朝食にて

20161121鹿道路標示
奈良市内の道路標識

20161120明日香道路標示
自転車で明日香村を観光
飛鳥大仏、石舞台、高松塚古墳・・・

20161121如意輪寺の白猫
吉野山の宿でも1泊
翌朝訪ねたた如意輪寺の白猫さん

20161121吉野山柿の葉寿司
奈良ホテルのもみじ弁当、利休鍋、伊賀牛の陶板焼きにすきやき、
吉野名物の柿の葉寿司、作りたて葛きり・・・
おいしゅうございました

文化の日

ペンパイナッポーアッポーペン♪

公園で
子供が
ブランコこぎながら
でかい声で歌ってた

ロングペンバージョンも歌ってた・笑

かなり好きな風景

稲刈りが済んだ田んぼ

この風景がたまらない

田んぼによって
稲藁の纏め方に個性があるのも
また、たまらない

20161012-1ノウS

ポポーの実

2006年に種を植えた実家のポポー
10年目の今年、ようやく2つの実が熟して落下しました

実は実家の冷蔵庫で保管されており
私は大きい方の実をもらってきました
その大きさ10cm

完熟した果肉は柔らかく滑らか
ひんやり冷やすと、まるでアイスクリームかデザートのようです
スイートサップ(シャカトウ)にも似た味と食感です

10年目に生った
10cmのポポーの実から
10粒の種が出てきました

ありがたい

善は急げ

「実演と体験 奈良県指定無形文化財 奈良晒の紡織技術」
での奈良晒の糸作り体験 in 奈良

昨日から募集開始だったのに、失念してました~。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、朝イチで電話してみたところ、まだ空きのある時間帯があり
申し込むことができました

(ホッ)